2014年07月29日
アかんこれ
官用けん銃これくしょん、略して”官これ”!(ウソはついてない)
M1851NAVYとMod2ARMYと一番形と陸式拳銃とポリスポジティブも買いたい所です。
とりあえずただの一発ネタでしたが、写真撮影のために引っ張り出すのにかなり苦労したのでブログネタとして再利用。
南部式小型拳銃(ACG製モデルガン)
箱にACGと印刷されてましたが、実際に製造してたのはマルシンです。
アメ横の奥の店で「製造中止になった」と煽られて購入した恩賜モデル、結局今でも流通してますw
高級品としてずっと死蔵してるのですが、親が説明書を勝手に捨ててしまったのでコレクションとしての価値は低いです。
陸軍士官学校の成績優秀者にのみ配布された物がモデルなのでコヌプレイとかには使えません。
九四式自動拳銃前期型(ハートフォード)
よくぞこんなマニアックな拳銃をモデルアップしてくれた!コネティ加藤さんマジリスペクトしてます!
中期型や後期型までモデルアップしてくれたけど金が足りなくて買えません!
つーこって最初に購入した物です、モデル品としては出来がよく大満足。
小型軽量で嵩張らないのと部品構造が複雑で無駄な高級感がある事(実物の前期型は無駄にキレイなガンブルーです)などで将校が飾りで持つのにはよかったんじゃないかなぁ、と思う次第。
兵隊装備しか基本的にやらないので持ち出す事はまずありませんw
なお戦後も警察や海上保安庁などで使用された模様。
南部十四年式(マルシン製ガスガン)
戦前日本を代表する拳銃で、戦後も警察や海上保安庁で使用されていた拳銃。
当然モデルガン・エアソフトガンも多数所有しています。
画像の物は8mmBB弾仕様(口径同じだw)で、ウッドグリップに換装しています、スタイルはいいと思います。
正直エアソフトガンとしての性能はお話になりません、安全装置がプラプラしててダブルアクショントリガーの動きが渋く固定スライドなのに作動不良が多すぎます。
それなりに兵でも使ってる事が多い銃なのでたまに持ち出します。
二十六年式拳銃(ハートフォード)
ペガサスガスガンも出ましたがこれはモデルガンです。
ダブルアクションのスムースさとグリップ形状の良さで扱いやすい銃です。
本来は騎兵用なんでしょうが、歩兵でも機関銃手とかは使います、結構使う。
コルトM1903(共栄)
木製の輪ゴム銃なのにがんばってるディテールと良すぎるシルエットでコレクションして面白い逸品。
モデルは戦前から私物拳銃として人気が高く陸海軍の将校や警察官がよく使ってます、戦後もかなり長く警察で使われてますね。
CAWのモデルによく似た物に側面ランヤードリンクを追加した物を現行制服の警察官が構えている写真を見た事があります。
ブローニングM1910(マルシン)
中型拳銃の世界的傑作で日本でも陸海軍将校の私物拳銃として人気が高かった製品。
戦前の警察官がこれを装備している写真もよく見ます、アニメーターの大塚康生氏が麻薬取締官をしていた時に使っていたのも有名。
90年代の特番で私服警官がM1910をショルダーホルスターに入れて携行しているのも見ました。
モデルガンとしては出来は良いと思いますが、よくバレルブッシングを射出する困った特性がありますw
スミス&ウェッソン M1917(タナカ)
フィクションにはあまり登場しませんが、昭和の警察けん銃として数が多かった物の一つですね。
昭和20~40年代はニューナンブより数が多かったんじゃないでしょうか?90年代に入っても目撃情報あり。
サバゲ使用を考えてペガサスガスガンを購入、グリップは純正木製グリップに換装済み。
(画像がなぜか消失)
マルシン製ポリスリボルバー
なんで画像が消えてるんだろ・・・、ファイル名の数字に欠番が・・・。
M36改ニューナンブM60風
映画の撮影に使われたものらしいです。
スモーキーズガンファクトリー製ニューナンブ変身キット組み立て品
ヤフオク購入品、出品者がなんか有名な人だった!
塗装がキレイですがそれだけに使うのが惜しいですね、すでにホルスターに何回か出し入れしただけでハゲちゃいました。
やっぱりトイガンで材質がヤワなので厳しいところです、観賞用と実用で二挺買わないと。
スミス&ウェッソン M37エアウェイト(タナカ)
その辺の街中でよく実物を見かけるけん銃w
俺コレクションはガスガンです、ランヤードリンク以外は出来が良いと思う。
ヘビーウェイト製はカタログスペックで見ると実物より重かった。
SIG/SAUER P230JP(KSC)
ABS製のガスブロです、軽いけどリコイルショックがビシバシ来て撃って楽しい傑作トイガン。
当然日本仕様なのですが、使ってる部署がいまいちわかりません。(SPと千葉県は画像確認)
モンスター娘の漫画でよくわかんない公的組織の所属と思われる墨須さんが使ってたような気がする。
銀ダンポリス・ピストル(ワルサーPPK/S)
PPK/SのスタイルをしてますがPPKの代用品として。
まあ安価なのでいいかな、と。
トイガンとしては撃って楽しいです、低威力ですが精度は高く連射も利くのでプリンクガンとして最高。
”官これ”としては邪道であってあくまでも代用品です。
少なくとも皇宮警察の写真に写っていたのは「PPK」であって「PPK/S」ではなかったです。
H&K P7M13(東京マルイ)
SAP(SATの前身)で使用されていたと噂のある「P7M8」の代用品です。
同じく”官これ”としては邪道ですが、まあ安いしいいかな、と。
マルイのエアコキハンドガンらしい素直な弾道でエアコキハンドガンとしては高性能です。
グロック19(KJワークス)
警視庁SATでの採用が噂されているグロック19です。
実売価格が安く、ブローバックが快調でお買い得感のあるモデル。
でもPMC装備でしか使った事ないw
スミス&ウェッソン M39(マルシン製)
海上保安庁で使用されてる写真見て速攻で買いに行った。
マニュアルセイフティが壊れたがいまだに直せない(涙)
近代的なのに時代遅れな感じもする不思議な銃。
SIG/SAUER P228(啓平社)
ヤフオクで安かった、マルイの10禁エアコキより安い値段で購入。
海上保安庁SSTが採用しているので有名、メディアでの写真露出も多いと思います。
固定スライドガスガンなので少しメンテして鯖芸用にしようと思います。
ミネベア9mmけん銃(タナカ)
SIG/SAUERライセンスと刻印されてる陸自モデル。
意外と採用が古く熊笹迷彩にもマッチする優れ物。
前オーナーが調整したのか作動は快調でめっけもんだと思いましたわ。
なお陸海空自衛隊以外にもSAP時代の警察特殊部隊が使用した事があるそうです。
ニューナンブM57A1(大友商会)
レジンキャスト製モデルガンで一切動きませんw
試作品ですが、多分演習場に持ち出して実地テストは行ってると思う。
コルトM1911A1(MGC)
自動拳銃の傑作、日本では自衛隊の他、警察でもかなりの数が使用されているのが確認できます。
トイガンとしても人気作で古今東西の各社が競作してますが、個人的にはMGC製モデルガンがマストモデルだと思ってます。
ベレッタM84FS(WA)
はい三度邪道”官これ”です、ベレッタM85Fの代用品です、厚生省の麻取です。
エアソフトガンとしての出来はいいんじゃないかと思います、よく当たります。
ベレッタM9(KSC)
米軍基地の日本人警備員が携帯してます、だから日本モノなんですよ!
あれって軍属なんでしょうかね?
まあ旧型トイガンですが快調に動いてるのでしばらく持っときます。
この記事へのコメント
こうしてみると意外に種類が多いものですね。
友人の桜田門によると、署のレベルでは装備品としてのオートは見たことがないそうです。
また、ニューナンブの方がグリップが大きく安定するので、S&Wより好みとのことでした。
友人の桜田門によると、署のレベルでは装備品としてのオートは見たことがないそうです。
また、ニューナンブの方がグリップが大きく安定するので、S&Wより好みとのことでした。
Posted by 通りすがり at 2014年07月29日 07:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。