2016年01月31日

近頃の自衛隊で使用されてると噂の銃

先日の「私物装備で固めちゃった自衛隊員のコスプレ」の関連ネタ、本日は使う銃を模索。
基本的にWikipedia見て考えてるだけなので有益な情報見たい人はもうプラウザ閉じていいよ。
自衛隊で使われているというそれなりの根拠がある物で、トイガンが入手可能で鯖芸銃として
優秀そうな物をチョイスし適当に購入計画らしき物を立てる。

買う金は無い。


・拳銃
「特殊拳銃(ザウァー&ゾーン製)」
 機種に関する情報が無く不明。
 新しいSIGPROとかかも知れないし、P226E2あたりの手堅いのかも知れない。
 SIG拳銃は人気が高く、良くモデルアップされてるので発売済みの物も多く、無かったとしても
どこかのメーカーがそのうちモデルアップしてくれると思われます(希望的観測)
 自衛隊仕様としてモデルアップされた製品(例えば『(仮称)P226JP』とか)は現在のところ存在しないので、
手を出すのは時期尚早だろう、今後の情報公開で確定するまでは我慢。
 トイガンとしてはP220×2とP226とP228があるので増やしすぎな点が悩ましい。
 単純に形状の好みを言うなら、自衛隊のP220(9mm拳銃)が一番SIGファミリーでカッチョイイと思う。(余談)

#追加調査で自衛隊員のサファリランドホルスターからP226の新型グリップが出てる写真が見つかりました。
何回か見てる写真なのに気が付かなかった・・・
 トイガンで言うとP226Rが近いように見えますが、俺の知識では断言はできません。

「H&K USP」
俄かには信じがたいラインナップだが、お相撲さんブログで画像が出ていたので受け入れるしかない。
トイガンとして複数社からモデルアップされているので、入手に困る事も無いだろう。
画像の自衛隊仕様はサイレンサーとホロサイトが装着されており、現代的な印象を受けた。
似たような形状の銃(エアコキUSPとMk23)があるので新規購入するかは迷う。
今持ってるP228が壊れたら安価なS2Sの固定ガスを買ってきてチューンナップの練習台にでもしようかと思う。

「新拳銃(スミス&ウェッソン)」
 S&Wの新しい拳銃って点でM&Pだと思われる、M&Pだといいなあ、M&Pって事にしようよ、どこか自衛隊刻印のM&P作って。
 どこにどれだけ配備されたか不明、写真もまだ出回ってない、研究用に一挺だけとかもありうる。
 元から好きだったM&Pなので自衛隊刻印バージョンが出たら買う(義務感)
 だが、逆に言えば自衛隊仕様のトイガンが出るまでは好きな銃だが待っている。

・短機関銃
「4.7mm短機関銃(B)」
 MP7A1以外の姿が想像できない名称。
 小型軽量フルオートなので鯖芸銃としては優秀じゃないかと思う。
 思うのでいずれ買う。
 いつかは未定。
 十年後、百年後と言う事も可能ッッッ・・・・

 国内メーカーの物は写真から設計したのか、MP7の寸法でMP7A1の形状なので
全体に小型化されリアルサイズでは無いという話。
 弾倉の形状が異なるので弾納の新規購入の必要がある。

「高性能機関拳銃」
 海自(SBU?)がMP5を使用してるらしい、どの形式かは未確認。
 結局MP5は鉄板モデルの様です、持ってる奴ちゃんと修理して動くようにしないとな。
 トイガンとしては人気モデルなのでマルイのでも海外メーカーでもより取り見取りでしょう。

・89式以外の小銃
「M4カービン」(特殊小銃?)
 某米軍大尉の件でイオテック553と共に自衛隊で使われている事が明らかになった。
 M203A2も付いてたらすぃ。
 米軍に右に倣えでいろいろなオプションをつけての運用を研究していると思われる。
 どんな形状になってるのかは不明である。
 マグプルのパーツがついてるかは不明、ついていたらいいなあ、ついてる可能性は微粒子レベ(以下略)
 俺のカスタムM4は単に使いやすさを探求しただけであって考証なんて物は微粒子レベルでも存在しない。
 なおオメガ7コラボの日本語刻印モデルは高すぎて買えない。

「特殊小銃(B)」
 HK416説が濃厚、オプションでカスタマイズしてると思う。
 思ってるだけで根拠となる情報は発見できていない。
 自衛隊仕様の確定情報が出るまでは敢えて買う必要は無いだろう。


「MASADA ACR」
 いや、マネキンに持たせてたじゃん。(AirSoftを)
 多分関係者の私物エアガンを急遽展示用に引っ張り出したんだと思う。
 好きな銃ではあるのでコレクションとして買いたい。
 だが金が無いのでいつになるかはわからない。
 むせる。

「AKM」
 カーン・クエスト


・狙撃銃
「対物狙撃銃」
バレットM95SPであるとの噂である。
調べてみたらM99とM82は海外メーカーがモデルアップしてるんだがM95は無い。
あると思ってて欲しくなっちゃったらどうしようと戦々恐々としていた。

「対人狙撃銃」
M24ですねそうですね。
鯖芸用にはマルイのVSRをベースに改造して形状を似せるか、偽装材山盛りつけて
バレないように誤魔化して(却って手間な気がするが気にしない)しまえばいいんじゃないかと思う。
そこまでして買う予算は現状無いが、ボルトアクションはロマンなので金に余裕があったら考える。

・散弾銃
陸上自衛隊ではウィルソンコンバット社によるカスタマイズM870が納入されているとの話。
M870MCSと名指しされてるサイトもある、肝心のM870MCSは微妙にバリエーションが多いので、
どの様な形状の物が自衛隊で運用されているのかは不明。
後日別日記でネタにする。




#本日の結論
それはさておき先進軽量化小銃の正式採用&トイガン化モデルアップを首を長くして待っております。





同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:00│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。