2017年11月08日

11/3横浜馬車道祭り見学&影響されて明治時代研究

俺自身は私服(ただのレトロ調にごまかした特売品背広)で行ったので見ても面白くないのである。

あと集合写真の撮影の際にカメラマン代わりにシャッター切ってたので撮影した写真自体はけっこうあるが、当然他人のカメラなので自身のカメラでは撮影していない。

地元(っつーほどでもないが定期圏のすぐ近くで便利なので付近の病院に通院した事がある程度の距離)なので午後に時間取れたので見てきたのである。

明治十九年式の兵隊装備で居た人が数名いたので昔に中田で買って一度も着てない被服引っ張り出して見た。
多分これ戦時服というかイレギュラーな改造品だと思う。
11/3横浜馬車道祭り見学&影響されて明治時代研究




それで少し明治時代の話が話題になったので資料を探して見る。


活動写真が発明された後なので動画ありますね、明治陸軍の凱旋パレードをもうちょい見たいんですが画質が悪くて細かい動きが識別できません。
映画の「二〇三高地」の影響か十九年式の印象が強いですが、カーキ色の戦時服が混在してる様子はモノクロでも明確にわかります。



これも日露戦争当時の動画だと思います、画質がさっきのよか良く鮮明な部類。
なんか後で役に立つ気がするので記録しておこう。


多分映画「明治天皇と日露大戦争」の平壌玄武門戦の抜粋だと思います。
映画ですがまあ参考に。


大陸の方の作成のアニメなんですかね?動画中の文字は簡体字では無いように見えますが。
つーこって中国語もよくわからんので後で調べる。
訛ってるけどちゃんと日本語に聞こえるので大陸の声優が日本語でアテレコしてるんだと思います。
日清戦争のシリーズアニメらしい。

なんか実写映画で現代(当時)の中国海軍の艦艇で撮影した日清戦争の映画があったらしいですが、今回の捜索では発見できませんでした。



#本日のオマケニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18790365
なんか複雑にして怪奇な言語を使っていてわかりません、字幕の簡体字の方がまだ読める気がしてくる。




同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事画像
そういえば少し前に
う~らしまさんうらしまさん(歌)
S&Wが増えたよ!
なんか来た
何となく日野
2019日野新選組祭り参加
同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事
 そういえば少し前に (2023-10-21 00:01)
 う~らしまさんうらしまさん(歌) (2020-09-18 22:56)
 S&Wが増えたよ! (2019-07-16 01:57)
 なんか来た (2019-07-09 21:17)
 何となく日野 (2019-05-26 23:59)
 2019日野新選組祭り参加 (2019-05-13 22:09)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)幕末・歴史系軍じゃないヨ?
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。