2020年06月24日

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
サムネ用(挨拶)
外装パーツは一応完成してるのでコレで。

とりま作業前の画像から
贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業前)エジェクションポート周り

9mmって表記なので.380ACPモデルなんでしょうかね?ま、それは本題じゃないです。
発火痕が無いので前オーナーは多分手動で排莢して遊んでますね、それでカートが当たったのかと。
逆説的に断面からメッキ自体の強度はかなりあると言う事がわかります。

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業前)フレームの塗装状況
オイルの飛沫だけでなく、表面が荒れて黒飴みたいになっちゃってますね。
結論を先に言うとシンナーで落ちなかったので研磨だけしかできませんでした

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業前)マズル周り
基本的にメタルパーツはペイント仕上げですね。
これも持病のブッシング射出をしたのか打撃で剥離した痕跡があります。
んでまー画像が小さくてわかんないと思いますが、ブログの容量がギリなので許して下ちい。

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業前)グリップセイフティとマガジンキャッチ状況
面積の広いペイント仕上げパーツなんですが、止む無くサムネサイズにまで縮小した画像でも
わかるレベルで塗装の剥離が見られ無残な状況です。
このメタルパーツ見るとトイガンはトイガンだな、と落ち込みますわ(涙)
ホンマモンの鋼と比べたらトイガンのメタルパーツとか軟質素材じゃないですかヤダー


贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業途中)
で、リペイントと迷いましたがブルー液を購入したので実験がてらメタルパーツは黒染めしました、
下地処理のせいか上級者のやるようなブルー仕上げにはなりませんでしたが
初期状態の黒染めと同じ程度には黒くなりました。

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業後)
組み上がった黒染めグリップセイフティとマガジンキャッチ状況。
上級者がやるような透き通るようなガンブルー仕上げには程遠いですが、
デフォルトの黒染めと同等程度にはなったと思います。

贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業後)画像小さくてわかんないですがブッシング状況。
 個人的には満足してます、衝撃で塗装が剥離した銀色模様は消えました。


贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
(作業前)
飾り箱の透明プラ板が曇ってる(木箱を磨いた亜麻仁油の飛沫)のを洗浄しないと駄目っすねコレ。

んでまー引き渡す前に中身のファイアリングピンとかデトネーター(マルシンの部品名は”ファイヤリングピン”)が
抜かれてるので部品発注したのを組まないといけません。
が、まあ外装パーツとしてはいったん打ち止めなので撮影してブログネタにしときました。

多分前オーナーは未発火で手動で分解や装填排莢して遊んでたんだと思います。(作動痕多し)
後は軍装・コスプレでホルスターの中に入れて持ち歩いてたか。(外装も結構ヤレてる)

表面仕上げはメッキの上にクリアーブラックを吹いたと思われ、完全剥離には至りませんでしたが
研磨したら割と光沢が出て来たので妥協点としては良いかな、と。


贈呈用栄誉銃(マルシン製M1910続報)
最後にもう一度作業後の画像。
メタルパーツのペイントがちょっと痛々しかったので小容器に小分けしたプラモ用の薄め液にドブ漬けして
剥離、洗浄後に黒染めを実施しました。

マルシンのM1910は構造の再現度はかなり良く(フレーム後端の継ぎ目以外w)流通も多く安価なので
モデルガン入門用にも良いと思います。
オールド中型オートが好きな人、ジョンブローニングの設計の片鱗を感じたい人、軍装・コスプレ用にオススメ出来る逸品です。
サイド発火なのでBLK党にはちょっと物足りないかも知れません。

んじゃまた





同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:52│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。