2020年11月07日

フィンランドに62式機関銃を見た!

フィンランドに62式機関銃を見た!
フィンランドの62式軽機関銃です!(嘘は言ってない)

とりあえず実在を示すためにWikipediaのリンクを張っておこう
https://fi.wikipedia.org/wiki/7,62_KvKK_62

日本語Wikipediaが無い程度にはマイナーなので機械翻訳を元に俺がチョイと説明。

名称「7.62KvKK.62」(訳・62式7.62mm軽機関銃
 KvKKとは「kevyt konekivääri」(軽機関銃)の略であると思われます。
開発年・1962年
開発国・フィンランド
メーカー・バルメット(Valmet)
口径・7.62x39mm(AK47やSKSと同じ弾)
給弾方式・ベルトリンク
全長・1085mm
重量・8.5kg
発射速度・1000~1100発/分

 フィンランド軍の主力小銃バルメRK62と同年に採用されており、使用実包も同一、
銃身交換機能なども備えておらずLMGよりもSAW的な性格の火器ですね。
 構造は違いますがコンセプト的にはフィンランド版RPDと言う感じです、構造は全く違いますが。(大事なことなので二回)
 PKMが後継として既に選定されているらしいですが、2020年の今も現役に留まっている模様です。
 フィンランド軍の軍装には疎いのですが、タクテコーな迷彩装具でKvKK62を持っている画像が検索すると出てきます。

 フィンランド軍では「Kevyesti vittumainen konekivääri.」と呼ばれてるらしいゾ!
フィンランドに62式機関銃を見た!
 みんなも翻訳してみような!

 英語版Wikiにある「ripulilinko」(下痢スピナー) 「diarrhea sling」(下痢スリング)に関してはフィンランド語で
何と言うのかわからなかったので語学大学で教授に聞いてくれ!
英語版原文:「Due to its flaws and clunkiness, the Finns in the Puolustusvoimat (Defense Forces) often nicknamed it "ripulilinko" or "diarrhea sling" in English and are often reluctant to use it.」


 色々な意味で「フィンランドの62式機関銃」みたいな感じがするね!不思議だね!





フォゴットンウェポンの動画、英語だけど機械翻訳で日本語字幕出せば俺でも読める。
構造的にはこれが一番わかりやすいです、結構単純な構造でガスピストンが見えます。
PKMと同じく右給弾の左排莢で右利き射手には少し厳しい構造。
独特の構造としてトリガーガードの下端が無く、グリップがコッキングレバーを兼ねる珍しい構造なのがわかります。




フィンランド軍の射撃訓練の様子と思われます。
この迷彩服何時の制式なのか知らないですが新しい感じがするんで今世紀に入ってからの撮影だと思われます。
(アップロードは2009年)
かなり快調に連射出来てる様に見えます。



撃ってる所ですがアングル固定なので銃の全体像や射手の服装等がわかりません。
とりあえず故障はしないで撃ててる様です。
所謂ラブマシーンみたいです。




#追記
オマケ動画として他のフィンランド火器

ラティ・サロサンタLS26
カタカナ表記はWikipediaに倣った、偶に表記ゆれが見られます。
ライトマシンガンとして動画では紹介されてますが、自動小銃というかSAWっぽい味付けの銃ですね。
フィンランド版BARみたいなポジションでしょうか?


ラティL-35ピストル

思いっきり日本語Wikipediaに「ラハティ」とか書いてありますが先にラティ表記を使ってしまったのでラティと書きます。
「ラチ」とか書いてるメディアもあった。

んでまー1935年、日本は昭和10年、皇紀2595年で九四式拳銃より新しいですが、
形状は妙に南部式っぽくて親近感が沸きます。(南部式は明治時代なのでこっちの方が後)
ストックホルスターの有無でバリエーションがあり甲型と乙型みたいな感じです。



同じカテゴリー(外国軍)の記事画像
内外中華民国
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
脳内国際観閲式を実施する!
あ、届いちゃった・・・
ラ●゜ュタは本当にあったんだ!
MEUでした(過去形)
同じカテゴリー(外国軍)の記事
 内外中華民国 (2023-10-05 20:56)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 脳内国際観閲式を実施する! (2023-02-19 05:13)
 引きこもり正月 (2023-01-01 23:59)
 あ、届いちゃった・・・ (2022-12-09 23:59)
 ラ●゜ュタは本当にあったんだ! (2022-10-31 23:59)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 17:58│Comments(0)外国軍
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。