2012年03月15日

警察予備隊/保安隊弾薬嚢

先日の89式から転じて俺コレクションの自衛隊グッズの中でも最古の部類の品を紹介!
べ、別にギャップ萌えなんて狙ってないんだからね!w

警察予備隊/保安隊弾薬嚢
大分昔によく似たのが「グリースガン用マガジンポーチ」なんて言われて売られてましたが、米軍の似たようなものはアンモカン入れてたと思います。
平成時代の友人からも「62式の弾薬箱を似たようなのに入れてたのを見た」なんて聞いたので、多分機関銃(年代的にM1919用)の弾薬函嚢だと思います。

警察予備隊/保安隊弾薬嚢
とりあえず「N.P.R.」スタンプ。
偽物作る人なんて俺くらいだと思うので、多分これはオリジナルの物だと思います。
製造年月日等の記入は無いのですが、昭和25~26年の製造だと思われます。

警察予備隊/保安隊弾薬嚢
使用痕無く恐らくデッドストックの新品だと思います。
やたらと縫い目が粗かったり(手縫い?)、ODと言うより海軍の末期的な褐青色みたいな色合いだったりして面白いです。

警察予備隊/保安隊弾薬嚢
そしてもう一個。
こっちは白ペイントで部隊名みたいなのがかかれてたりして状態が悪いので、実際に自衛隊で使われていた物だと思います。
外寸や金具などは先のNPRスタンプの物と同一です。

警察予備隊/保安隊弾薬嚢
昭和28年11月とスタンプあり。
これ保安隊時代の製品ですな。
しかしNSFスタンプとか保安隊表記の銘盤などはありません。


正体不明の自衛隊バッグとして割と流通してるのを見かけます。
寸法的に便利なので実用しても良し、中に詰め物して機関銃分隊を再現するも良しですな。
書き込みがある中古品ならばヤフオクで安いのでオススメの品。






同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(2)自衛隊(予備隊/保安隊)
この記事へのコメント
失礼致します、このバックは以前読んだ、手〇弾及び小〇て〇弾と言う
教〇には、てき弾弾薬納として記載されてました
残念な事に使い方は全く載っておらず、拙いイラストが一枚だけでしたが
失礼致しました
Posted by 元妥協連 at 2012年03月18日 09:05
>元妥協連さん
情報ありがとうございます。
昭和20年代の擲弾となるとM31グレネードですかね。

米軍リプロ品でダミーの中身が調達出来そうな気がしてきました。
Posted by 猿野半長(旧姓・織田)猿野半長(旧姓・織田) at 2012年03月19日 00:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。