2012年03月23日

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】

がオクで落とせなかった腹いせで衝動買いしたのが届いたョ!
#ちなみに書いてるのは当日だが書き溜めしてるので三日後公開であるw


【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
うんまい棒×2

空海?

あとなんかWaffen。
イッヒフンバルトデルゾ。



【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 わっふぇん!わっふぇん!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



こっから下にネチっこくそれで居て役に立つかは書いてる本人も分からないレビューが書かれるような気がする!
まともなトイガンレビューが見たい人、時間の無駄だから今のうちに帰ってGoogleで検索しなおした方がイイョ!


【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
まず化粧箱が上質印刷なのかテカテカしてます。
反射が多くて写真撮影するのがちょっと大変でしたw
表パッケージはパーティングラインまで再現したCGイラストですね。
背景のイメージ写真(笑)はタクティカルライトらしきものやカールコードで近代的な警察官装備の様な雰囲気です。
パッケージに書いてある商品名は「ポリスピストルSS」、SSって何の略だ?w

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
パッケージはそのままディスプレイケースになっており、凝った作りになっています。
パッケージの凝り具合は高額エアガン以上じゃないですかね?
つい保管するときも箱に収納したくなる、整理整頓の精神が養える教育的Gun具と言えますw

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
パッケージの中身は発泡スチロールのケースに収められた本体と弾倉、サンプルBB弾、銃口に挿しこまれた安全プラグ。
そしてビニール袋入りの説明書等です。
発泡スチロールの形状的に弾倉を装着したまま収納も可能な様ですが、安全管理上推奨できません。
個人的には外から見えないし取り出すとききついので本体からは弾倉外しています。
安全プラグはなんかオレンジで以前の赤より柔らかい質感ですね。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
同時購入した別売品。(上記写真全て別売品)
予備弾倉×2
BB弾ローダー
バイオBB弾

社外品のバイオBB弾はともかくとして、予備部品や周辺機器も安価に流通しています。
特にBBローダーは安価で便利でBB弾付きとオトク感がありますね。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
あえてショボく見えるところを強調して撮影したつもり。
基本的にはモナカ構造(二枚張り合わせ)で、+ネジで止めているのが丸見えです。
グリップスクリューだけ-ネジですが、これはモールドのみのダミー。
弾倉もプラスチックの爪の弾力だけで止めているのでちょっと硬く、それでいてロックされていないので脱落の危険性があります。
また「ASGK」や「TOKYO MARUI」、「MADE IN JAPAN」と言う刻印もあります。
安全プラグがはみ出ているのはインナーバレルが昔の固定スライドガスガンのように稼動するためで、空撃ちすると飛び出てきます。
また分解してないので写真は無いですが、他所様のサイト等の情報によると1900円シリーズのように本体内の給弾路にBB段が常時残存する構造だとか。


【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
わっふぇん!w
すっごくWaltherっぽい書体でWaffenと書かれていますw
実銃メーカーも日本で商売している(競技用や狩猟用に実銃売ってたりとか、あとたまに別業種)ので、商標権が絡んでくるとこんな風になります。
一昔前は「模型」と言う考えからか当たり前のように刻印真似てたんですけどね。
近年のでちゃんと再現してるのは元メーカーと契約してるとかその他の何らかの理由で商標権がクリアされてるかのどっちかです。
なんかガンダムに対するガンガルみたいな雰囲気ではありますが、こういうネタは嫌いじゃないぜw
おお、良く考えたら東京マルイの原点回帰ジャマイカ、初心忘るべからず、諺の教育にもなる知育Gun具ですw

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
左面の刻印
「WAFFEN」(武器or武装)、「Cal.6mmBBlight」(口径6ミリBB弾、軽量)
「PPKSS」(不明、固有名詞?)、「SAFETY SOFT AIRGUN」(安全柔らか空気銃)
おお、全て本当のことが書いてあるw
そして「PPKSS」がこの銃の本来の商品名なんでしょう。
ポリス・ピストル・K・セーフティ・ソフトエアガンの略でしょうか?
「K」ってなに?w

勝手に考えたので是非とも読み上げソフトの音声で聞いてくださイッヒ
http://translate.google.co.jp/#ja|de|%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%8B%B3%E9%8A%83%E3%80%81Kim-Jongnam%20toha%20kankeinai%20%E3%80%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%A7%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E7%A9%BA%E6%B0%97%E9%8A%83

うん、1000%間違ってると思うけどな!

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
ちょっと後ろに下がってピックアップ。
今すぐにも下ろしたくなるセーフティーレバーはモールドのみのダミー、ちゃんとレッドドッドが彩色されてるのに感動!
押さずにはいられないマガジンキャッチボタンはモールドのみのダミー、チェッカリングのエッジが立ってて感動!
このアングルからだと今にもダブルアクションで動き出しそうなハンマーもモールドのみのダミー、ちゃんと開口してて感動!

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
ハンマー部分のアップ。
ローディングインジケーターピンとの干渉を防ぐための溝まで再現されています、モナカの継目騙しにも効果的。
スライド頂部に相当する部分の分割に注目、上手く偏芯させてモナカの継目を見せなくしています。
またリアサイトは二点にホワイトが塗られています、下の一点だけ塗装してくれたほうが好みではありますが、
ともかく実用上便利な工夫でありこれまた感動!
もっと高い価格帯のトイガンでもここの塗装略されてる例が多いのに良くやってくれました。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
フロント・リア共にサイトにはホワイトが入れられています、これが実売950円のトイガンだとは思えません。
また反射防止のセレーションも良い具合です、元が小ぶりではありますが凄く狙いやすい。
思わず左右に調整しそうになりますが、一体成型で動かせません。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
プラスネジはご愛嬌として今にも動きそうなエキストラクターはモールドのみのダミー。
エジェクションポートから覗くチャンバー部分もモールドだけでなく塗装で表現されています。
メタリックな質感で加工されたステンレスみたいな質感で凄く良い塗装だと思います。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
ここまでやるか!と、思ったのはマズル部分。
一応はアウターバレルと言うべきでしょうか?、スライドと一体成型のモールドなんですが僅かな露出部分がちゃんと塗装されていてチャンバー部分と辻褄が合っている!
こんな小さい部分も塗装するとは芸が細かい。
モナカの継目が見えるのはご愛嬌、またインナーバレルはプラスチック製なのが見えます。
パッケージのCGだとマズル周りがやたらとキレイですが、流石にここはプラモ感が垣間見える場所です。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
次は弾倉。
エアコキのHGシリーズに準ずる出来、昔のワリバシマガジンと違って予備弾倉の携帯もラクラク。
.32ACPモデルだとしても、ちょっとリアルサイズよりかは小さい気がする。比較したわけじゃないけど。
一文字にある凸モールドは本体の溝と噛み合って逆装填を防止するための機構です。
こういう細かい心配りがニクイぜ。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
弾倉反対側
ダミーの残弾確認孔が再現されていて見えないところもオシャレ。
しかしマガジンキャッチを有さないのでプラスチックの爪が出てます。
磨耗や経年変化に弱そうなのが気になりますが、そこまで使い込めば十二分以上に元を取ってると思います。
この爪のテンションのみで固定しているので、引き出すときは少し堅く、それで居てロックされていないので脱落の可能性は消えない仕様。
コスト考えたら止む無しなのは十二分に分かるのですがw

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
弾倉を装填した状態、カコイイw
HGエアコキと違って装填した状態で弾倉を外すと一発だけこぼれます。
ワリバシマガジン時代は残弾全部噴出してたので全然マシなんですがw
マガジンセイフティとして弾倉を抜くとディスコネクトされ、トリガーを引いてもピストンがコッキングされないようになります。
それ以外に安全装置はありませんが、トリガートリップが長くそれなりにテンションも掛かってるので必要にして十分でしょう。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
手が大きめな俺にもピターリ
商品名はPPっぽいですが、寸法的にはPPK/Sっぽいですね。
いやまー他のPPシリーズ持ってないのでよくわかりませんw
内部メカの都合上トリガーが少々遠いので、手の小さい児童にはちょっと大きいかもしれません。
10歳以上用(7歳以上用)なので実際に児童が持つ事も少なからず有るかとは思いますが、縮小モデルではなく元が小柄な銃を1/1スケールで再現した漢気に感動!

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
撃ってる本人が一番見るであろうアングルの一葉
そして多分この銃のもっともカッチョイイところだと個人的に押したいw
スライドトップの継目が見えない上にエジェクションポートのメタリックシルバー、そして小柄ながら見やすいサイトに入ったホワイトと低価格帯トイガンとは思えない出来で感動。
サイトは頻繁にガン見する必然性がある部分だけに、この周りの処理が上手いと良い感じです。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
少し周辺機器に飛びます。
実売200円ほどのBB弾ローダー、銀ダンBB弾も最初から入った状態で売られています。
STANAGマガジン型のXLローダーと似たような感じ、というかこっちの方が使いやすいです。
写真は中身のBB弾を社外品のバイオBB弾に変えています。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
このようにドッキングさせてシコシコするとBB弾が中に入っちゃいます。
うん、それだけ。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
付属のBB弾、銀玉鉄砲を意識したのかシルバーのメタリックカラー
表面がテカテカしてるのに材質の関係か変な縞模様が浮いてキモいです。
画像は銃付属の物だけでなく、BB弾ローダーに付属していた物も混ぜこんでいます。
安価な上に純正だけあって相性が良く飛距離も命中精度も出るのですが、バイオ素材でないようなので社外品を購入しちゃいました。
カタログスペックによると0.12gとの事です。

【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
付属のペーパー類。
一枚紙の説明書、昔から続く明日蘭(イラコバ)さんのイラスト入りのASGKビラ、アンケートハガキ、厚紙製のふっとびターゲット×3が付属しています。
「5mで5cmのマトを当てる!」とはパッケージの表記ですが、室内や完全無風状態の屋外ならばこの付属ターゲットサイズの的をもうちょっと離れても狙えるだけの実力があると思います。
ただし威力が無く至近距離でもコピー用紙に弾かれる始末w安全っちゃあ安全ですがw
ふっとびターゲットや粘着ターゲットなどを工夫して競技すると良いのではないでしょうか。

あとアンケートハガキには「電動64式小銃を出してください」と書いて送る予定です。
皆さんも買ったら東京マルイの中の人に「電動64式小銃を出してください」と書いて送って下さい。
もしこのブログを東京マルイの中の人が見ていたら電動64式小銃を出してください
電動64式小銃を出してください
大事な事なので二回言いました。
東京マルイの中の人は早く電動64式小銃を出してください
絶対に売れるから東京マルイは早く電動64式小銃を出してください


【緊急特集】 わっふぇん! 【画像多注意】
同じ10禁ガンのコンバット越前デルタと記念撮影。
銀ダンの後だと電ブロに反動を感じるようになるので楽しめるw

さて、最後になりますが射撃性能に関して軽く。
マルイの10禁ガンによく有る低速浮遊弾道の特長がさらに強調された感じで「み゛ふょょョ~ン」とゆっくり飛んでいってね!
正確なグルーピングはチェック不能でしたが、完全無風なら5メートルで5センチ以内は本来なら発揮できてると思います、
軽量弾の宿命故か僅かな風にも流されやすく、気泡の影響かしょっちゅうフライヤーが発生します。
あとカタログスペック上は同じ重量のはずのエクセルBB弾だと初速が大分落ちてる感じで、たまにホップが掛からないのかフォークボールが発生します。
インドアや無風時ならばかなり離れた距離まで狙えるので根性とネタ精神があればサバゲーも可能です。

メカの関係上タニオアクション銃みたいなロングストロークスライドトリガーでちょっと癖があるのも最初は戸惑うかも。
(外見もこの点でちょっとマイナスか)
パワーソース無しの指アクションだけで連射できるのはやっぱり気軽で楽しく、威力と弾速と引き換えにしても楽しめるオモシロGun具です。

銀ダン「PolizeiPistle」はこんな人にオヌヌメ!
・息子に英才教育を施したいクールなダティ
・広い家に住んでで室内で手軽にシューティングトレーニングしたいセレブなガンナー
・メンテは面倒で消耗品も買いたくないが連射が聞く銃は欲しい欲張りな人
・漢気とネタ精神溢れるスーパーサバイバルゲーマー
・特殊レギュ刑事ドラマサバゲーがしたい人
・PPK/Sの形してえる物は全て揃えたいコレクター
・映画撮影やコヌプレ小道具に

実売価格1000円前後の銃としてはとにかく遊べる逸品なので損は無いと思いマッスル。
このクオリティでもうちょっとラインナップが増えてくれればいいんですがね。
いや、個人的に中型拳銃で欲しいのSIG/SAUER P230JPとマカロフしか今の所無いですがw





同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。