2012年07月29日

たかなみ体験航海2012(伍)

ワンフェスはバックレました。(金がねェーんだもん)

たかなみ体験航海2012(伍)
艦内にもあった「試着コーナー」の展示物を撮影させてもらっとりました。
兵隊趣味なので海士のジョンベラだけ中途半端に撮影。

展示品の大黒帽のペンネントは「海上自衛隊」でした。
撮影しておりませんが、実際に勤務中の海士は「護衛艦たかなみ」ペンネントの人物が居たのを覚えております。
(というか一人しか見た記憶がない、他は識別帽か曹・幹部の正帽しか見てないような)

たかなみ体験航海2012(伍)
「正帽 海乙A」と記入されております。
やっぱり旧軍とは用語が全然違う。
そして旧海軍と異なり本体自体が白い生地で作成されており、冬服でもホワイトトップです。


たかなみ体験航海2012(伍)
襟、根性線が米海軍風の三本です。
海自の場合は横須賀と呉と舞鶴で全部違うとか昔聞いた。
旧海軍よりちょっとゴージャスというか英海軍風に先祖返りしたというか、素材や脇のチャックなんかでやっぱり進化してたりで海上自衛隊独自のジョンベラと言えるでしょう。
あと襦袢ではなく襟の内側に▼布をホックボタンで止める構造になってました。

たかなみ体験航海2012(伍)
「夏服上衣、海乙A 1A」との表記
なんか俺サイズっぽいなw
混んでたので試着はしませんでした。

たかなみ体験航海2012(伍)
別の物、寸法が「6A」です。
麻ポリエステル混紡で旧軍の麻や旧軍レプの木綿とは質感が大分異なります。
やっぱり繊維業界は戦後になってから進歩著しい分野の一つだけあって隔世の感があります。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 13:42│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。