2014年07月05日

最近じゃない買った物と買わなかった物

http://www.mandarake.co.jp/information/column/e_pla/1/149/index.html

ネットで検索していたら懐かしい商品の紹介画像があった。
いやー、懐かしいなー、幼稚園の時クリスマスか誕生日か忘れたが買ってもらった。
そしてまともに一回もプレイしないで壊した、え?昭和XX年ごろ・・・・オサーンデス、ハイ・・・。

まー歳バレしても最初からオッサン以外の何者とも思われてねーからどうでもいい話ですがねw

ゲームとしてはまともにプレイした事はないですが、フェイクレザーのガンベルト&ホルスターが付属し、ベルトには
プラスチック製のダミーカートまで装着できる凝り様でした。
銃本体はコルトシングルアクションアーミー風でシリンダーなどはダミーでした。
記憶ではマズル付近が懐中電灯(というか昭和50年代のペンライト)みたいになってました、肝心の光線がショボかったからかガキんちょの俺が操作誤ったからかはしりませんがまともにゲームできた記憶は無いですw
ハンマーとトリガーが稼動しちゃんとシングルアクションで作動しておりました。
あとアイボリーカラー(スタッグホーン風?)のグリップも凝っていて造型はよかったです。

ただ当時はシングルアクション銃がよく理解できず、駄菓子屋のパンパン銃でもダブルアクション(シングルアクションのもあったけど)
なので当然実銃はトリガーを引くだけで連射できると思い込んでおり「ナンダコリャ手抜きして作りやがったな!」とブチ切れてましたw

今から思えばシングルアクションの連射テクニックというのはかなり独特で修練を要する技術なので、ゲームとしてはその方が面白いんじゃないかと価値を見直しております。

本体は投げ捨ててましたが、銃やガンベルトは結構後の時代まで保存しておいたのですが中学生くらいの頃に捨ててしまったと思います。
その頃はコルトシングルアクションアーミーと言う銃の存在や結構な出来のよさは理解してたんですが、当時からやっぱりミリタリー寄りで
ウェスタンスタイルには興味が持てず、軽~る君を背負ってJACのM16ベトナムを持ってサバゲするのが夢でした。(←中学生なので買えない)
拳銃もMGCのS&W M745が一番好きでしたね(←やっぱり中学生なので買えない)


 そしてさらに昭和臭w
 アニメ・ゲームなどでメディアミックス展開してた「ジリオン」ですが、最初に出たのは対戦ゲームができる光線銃だったと記憶しております。
 当時小学生になってたのでコミックボンボン(懐)で情報は仕入れていてそれなりに欲しかったんですが、上記の
ビームガンの経験で信頼できなかったので光線銃は買いませんでした。
 自衛隊や外国軍などで使用されているバトラーなる演習装置があるので現代の技術で本気を出したら面白い光線銃が出来るのかもしれませんね。

 ちなみにゲームは2作とも買いました。
 ええ、セガマーク3でしたよ!
 マスターシステムですらないですよマーク3ですよ!


#んでアニメと別にボンボン版の漫画のイメージが強いので旧型ジリオンを調べてみたんですが、現存数少ないっぽいですね。
トリガーガードの無いアナーキーなデザインでした。
シンプル極まりないデザインが未来の実用品(いや実用上トリガーガード必要でしょw)と言うイメージで好きだったんですが評価は低いようです。




同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 19:57│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。