2017年03月12日

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
旧マルゴーがTakeFiveとしてリニューアルしたので応援と称して散財しに行きました!
おぢさんが生まれる前からある老舗だし、最近の労働争議もちょっと他人事じゃないので金が無くても吶喊してきた。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
なお三つはサービスで貰った狸の宝箱である。
狸の宝箱である。
カラバコである

#俺はとても面白い事を言っています、笑いましょう。

オークションで買った箱無しトイガンを入れるのに丁度いいので貰ってきた。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
コルトSAAか51NAVYが欲しかったんですが、なんかちょうどいいのが無かったので次点候補の25オートを繰り上げ購入。
まずは手持ちのトイガンとサイズ感の比較。

ちっこくて面白い銃です。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
同じくサイズ感の比較として。
ブローニングM1910(マルシン製モデルガン)、SIG/SAUER P230JP(KSC製GBB)、レミントンダブルバレルデリンジャー(クラウン製エアガン)

ブローニングとP230は装備派としちゃ絶対に抑えておきたいコレクションです。
同じコルト25オートでもベストポケットの方が日本軍や警察で使ってるので装備の幅は広がって遊べるんですがね、
銃としてのデザインはこっちのジュニアコルトの方が好みなのが悩ましい所です。
まあ別にダミーカートモデルガンなので鯖芸フィールドに持ち出す事もないのでいいんですが。
ちなみに大昔にブローバックの組み立てキット買ったんですが壊して捨てたようで今では現存しておりません。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
箱はモーゼルHScやワルサーPPKSと共用なんですが、ブローニングM1910はその手の中型オートの中でも
特に小さく箱がスカスカです。
そのブローニングM1910と比してもコルト25オートはさらに小さい。
この手の小型オートはトイガンとしてのモデルアップが少なく流通も少ないので販売を継続しているマルシン工業には感謝したい所。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
なんとダブルバレルデリンジャーよりも若干小さい。
凝縮されたメカニズムでコレクションアイテムとしてはとにかく面白いです。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
グロック26との比較
まあ当然の様に25オートの方が小さいです。
逆に言えば9x19mm弾が使えるのにこの程度のサイズに収まってるグロック26は凄いとも思える一枚。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
.38口径リボルバーとしてもミニマムなM37との比較、やっぱり25オートの方が小さい。
今回スマイソンはオマケです。
リボルバーでもっと小型な物も無い訳じゃないですが、トイガンとしてモデルアップされてるのが
ノースアメリカンデリンジャーくらいなのでM37に登場してもらいました。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
なんか左側ばっかりなので右側の写真も。
スライドにはコルトの刻印が入ってますが、フレームにはマルシンの刻印が入ってます。
グリップはヘビーウェイト樹脂に木目塗装を施した物ですね、少しガタがあります。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
右面の前の方にスライドストップ(分解時にしか使わない)を兼用したマニュアルセイフティがあります。
銃が小さいのでこの位置の方が扱いやすいです。
俺の手だと指が余ります、少し古い構えですが「カップ&ソーサー」スタイルで持つといい感じです。
ダミーカートモデルガンなので別にどんな構えで持っても問題ないですが。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
ホールドオープンした本体とダミーカートを装填したマガジンとダミーカートの底部。
基礎設計が古い(原型のアストラ・カブは戦前だったかと・・・、調査不足のため自信なし)からか、
現代銃のように連動したスライドストップではないです、ホールドオープンさせてバレルを回転させると分解できます。
マガジンの装弾数は6発、現代銃の様にコック&ロックでコンシールドキャリーするような時代の銃じゃないので+1装填はしない方がいいと思います。
ダミーカートはリアルサイズだと思います、底面には彫刻でプライマーの表現があります。
ただ発火モデルと部品が共用のためかスプリングのテンションが軒並み高いです。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
ちなみにマガジンセーフティがライブで、弾倉を抜いた状態ではトリガーがロックされ撃てません。
現代銃ではあまり無い機構ですが、昔は弾倉を抜けば安全と誤認しての事故が多かったとの事。
基礎設計が古いトイガン(85年くらいの製品の筈)ですが、モデルガンなので内部機構も再現されてます。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
装填するとカートの一部がキラリと光るようになっています。
たぶんローディングインジケーターとしてわざと露出させてるんでしょう。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
ここで撮影中にジャム発生!
チャカはレンコンを使え!w
ブローバックモデルの設計を流用してるからか動作が硬く、思い切ってガシャガシャ動かさないとこのようにジャムります。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
ダミーカート6発、空撃ちして手動排莢、火薬でブローバックしてる気分で思い切って動かせばジャムりません。
かなり昔の月刊GUN誌のコラムでありましたが、弾丸部分が引っ込んでエンプティカート風になるダミーカートとか
作ったら面白いですがね、いまだに実現していません。
弾頭部分の表現は青銅色でフルメタルジャケットを表現しています。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
マガジンキャッチはあまり他に例を見ない(ベレッタ92初期型とかニューナンブM57Aの試作型くらいしか知らない)
後方にあるボタン式です。
比較用にブローニングM1910とSIG/SAUERP230JPのコンチネンタルスタイルマガジンキャッチ。
正直どうやっても押しにくく、左手に持ち変えるのが個人的には一番楽でした、事実上戦闘中のリロードは考えてないと思われます。
グリップの中に埋没するような位置に設置されているのでコンシールドキャリー中の不意な脱落事故の可能性は
低いと思われますが、その代わり素早い弾倉交換もしづらいです。
この手のコンシールドガンでは脱落防止のためか現代でもコンチネンタルスタイルのマガジンキャッチが多く
前作のコルトベストポケットやアストラヴィクトリアもコンチネンタルスタイルマガジンキャッチになってました。
ぶっちゃけこの位置のボタン式マガジンキャッチの意味はよくわかんないですが、ダミーカートモデルガンなので個性的で珍しければそれで良しと言う気もします。
つーこって別にどうでも良いという結論に至りました。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
少し珍しい点はサイレンサーモデルなので普段はネジ山を保護するリングが装着されています。
この部品はバレル内にガッチリ固定されているので銃身は完全閉塞となっています。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
で、その保護リングを外した所です。
アルミ合金かなんかで出来てます、柔らかそうな材質なので頻繁に着脱してるとネジ山が潰れそうです。
下のリコイルスプリングガイドは銀色の金属パーツです、昔のモデルはよく覚えてないですが黒染めだった気がします。
リコイルスプリングの後端を介してリコイルスプリングがマニュアルセイフティレバーにテンション与えてるのでセイフティ動かすと連動してガイドもピコピコと微動作します。
これだけ小さくてもリコイルスプリングガイドが独立してて一丁前に近代オートマチックのスタイルをしてますね。
凝縮されたメカニズムでコレクションして楽し(以下略)


上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
んでまーサイレンサーモデルなのにようやっとサイレンサー装着写真が登場。
ダミーカートモデルなのでサイレンサーなんて無くてもそもそも音はしません。
スパイ映画のガジェットとして使うかスパイ映画ごっこをして遊ぶ時には役に立ちます、すごーい。
昔にぶっ壊したPFCブローバックモデルは元々音が小さく、発砲しても「カショッ」と言うスライドの動作音しかせず、最初からサイレンサーモデルみたいでした。
(PFCも代替わりしてるので最終ロットだと違ったと思う)
多分今のガスブローバックエアガンの方が作動音大きかったと思うな。
現状手元に残存してないので確認する事が出来ず、思う思うとしか言えないのである。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
んでまーサイズ感の比較としてレミントンダブルバレルデリンジャー(クラウン)とS&W M&P9(東京マルイ)。
小さい事は小さい、しまい込んでて出せないがMk-23のサプレッサーよりかは同じ拳銃用でもだいぶ小さい。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
フルサイズのM&P9よりもさらに長くなるのですよ。
存在感が急に大きくなる。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
サイレンサーの中身。
ダミーカートモデルなんで別にただの筒でも別にいいんですが、インサートが入っているのと
バレル(って言っていいのか?)には穴が開けられていてリアリティのある構造になっています。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
なんだかよくわかんないレンチが付属しています。
多分サイレンサーの分解整備用だと思う。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
さて、ブッ壊して分解してみましょう。
通常分解はこんな物で大丈夫だと思います、ダミーカートモデルなので通常分解も何も整備の必要無いっちゃあ無いんですが。
説明書を読まずに(開封がもったいなかったw)大昔の記憶だけで分解してみましたが意外とイケました。


上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
写真としてアレな出来なんで何が何だかわかりませんが、マガジンセイフティの状況。
内部パーツが動いてロックしている状態がよくわかります。
たーのしー!

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
グリップパネルからピョコっと飛び出てるのはディスコネクターじゃないですかね。
やっぱりモデルガンなのでこういう機能部品がライブなので分解すると勉強になります。
たーのしー!

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
薬室内の写真を撮りたかったんですよ、ハイ。
ダミーカートを装填した際に空撃ちの衝撃を緩和するバッファー機能があるらしい。
そもそも発火モデルと部品が共用な様でハンマースプリングが妙にテンション高いです。
マルシンとMGCは同じ発火モデルガンの中でも特にテンション高い気がしますね。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
ファイアリングピンの代わりにファイアリングプレートが入っています、メタル板のプレス加工で作られています。
エキストラクター機能も兼ねてますが、これのお陰でカートのリムが潰れたり装填時に暴発したりと良い印象が無いです。
実際このダミーカートモデルでもジャムの原因はこのファイアリングプレート一体型エキストラクターじゃないでしょうか。
ファイアリングプレートは固定されてないので分解組み立ての際は銃を逆さにする必要があります。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
なお、同じマルシン製モデルガンでもブローニングM1910のエキストラクターは別部品でライブです。
25オートのスライド側についているのはモールドのみのダミーです。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
うーむ、昔に月刊GUN読んでときめいてたのを思い出す。
スライドは色々な機能が集約されていて複雑な造形です。
分解結合用にバレルを回転させる溝やディスコネクターを動作させる溝などがあります。
現代のGBBだとメタルインサートで補強されてたりしますが、基礎設計が古いのか樹脂の一体成型です。
まー眺めるだけなら一体構造の方がリアルでいいんですがね。
集約された精密なメカニズムという感じでコレクションとしては面白いです。
すごーい!

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
サイトビュー
小さくてあんまし役に立つとは思えない出来w
ただ反射防止のセレーションなどがあって高級感があります。
コレクションとしては面白いです。
すごーい!

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
そしてサイレンサー装着時のサイトビュー
一切サイトが使えません。
いや、ダミーカートモデルガンで一切実用しないんでいいっちゃあいいんですが。
一応元のサイトやサイレンサーのシルエットを参考に狙いを付ければ至近距離ではどうにかなるかと思います。
こんな小型拳銃は実銃でも至近距離でないと使えないのでサイトとかオマケみたいな物でしょう。

上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
最後に撮影した一枚はハンマーの打撃面
構造上ファイアリングプレートと摩擦が発生するので表面仕上げが剥がれて銀ピカになって目立ちます。
まー作動痕なんで付いて当たり前っちゃあ当たり前なんですが。
HW樹脂のマットブラック仕上げもそれはそれでいいかな、と思うんですが、高級ガンっぽくガンブルー仕上げに
したいので今度塗料か染め液でも買ってきて自分で加工してみたいと思っています。
思っているだけで実行する暇があるかは別問題です。
いいじゃん夢見たって。


上野アメ横TakeFive開店記念【散財祭】
最後に今回の集合写真に間に合わなかったマカロフ(KSC)製。
マカロフは思ったより大きいですね。


うーむ、支払いが怖い(涙)
拳銃トイガンのコレクションは当分お休みじゃのう。

南部乙型が次回の候補、貯金せねば。



同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:36│Comments(0)トイガン・デコガン軍じゃないヨ?
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。