2014年04月16日

「忍者部隊」と旧式装備考察

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA857%E4%BE%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6
全日空857便ハイジャック事件(Wikipedia)

1995年(平成7年)に発生したハイジャック事件であり、日本初の警察強行突入による犯人逮捕がなされたハイジャック事件でした。
この年は重大事件が相次ぎ、一大転換期であったと思いますがその頃の俺は格ゲーブームに現を抜かすバカガキでした。
この事件当初はコックピットの映像をテレビで見ていた記憶があります、NHKだけが高感度カメラを持っていたとかで画質が明るかったのを記憶していますね。
なおこの事件で警察の特殊部隊の存在が始めて明らかになり、当時の新聞報道では「忍者部隊」などと言われていました。
以後SATとして公に存在が明かされました。
これより以前にも警察の特殊部隊の存在は噂されており、「機動隊がM16を持って訓練していた」なんて程度の怪しい噂話が飛び交っておりました。



当日のニュース映像

「忍者部隊」と旧式装備考察
画像が不鮮明でよくわかりませんが、通常の機動隊の出動服(旧型)と同じ物に見えます。




再現ドラマ

こちらの役者が着用している衣装や、一瞬写っている報道写真の機動隊員も通常の機動隊装備とあまり
変わらないように見えます。
防弾衣らしい物や自動短銃を装備しているのが珍しいですが、あくまで再現ドラマなのでどこまで正しいのかは不明です。



この事件の後に発行された月刊GUN誌で日本警察特集が組まれたと記憶しておりますが、現物は発掘できませんでした。
(捨ててないのでどこかに埋まってるはず)
想像図として紺色BDUみたいなもの(旧型出動服?)の上にタクティカルベストを着用した隊員が描かれていました。
その際にイラストで描かれていたのは近年では頻繁にメディアに露出している「MP5J」ではなくMP5SD5若しくはMP5SD2であったと記憶しています。
人気のない固定ストックが特徴的で印象に残ってますが、あくまで想像図だったので実際のところは微妙です。



おそらく同じ号だったと思いますが、その際に記載されていた記事では「ニューナンブM60」「9mmけん銃(自衛隊より貸与されていたとの記述あり)」と並び、「P7M8」も記載されていたと記憶しています。
USPの前のH&Kはなんかイロモノ拳銃ばっかり作ってたイメージが(西ドイツの人ゴメン)があるんですが、このP7も
スクィーズコッカーという独自のメカニズムでかなりのキワモノです。
使いにくいので輪ゴムでグルグル巻きにしてキャンセルしてたら案の定暴発事故を起こし負傷者が出たため早々に廃棄された、と一部の書籍で見たんですが如何なもんでしょうか?

東京マルイのエアーコッキング(P7M13)が妙に出来が良かった記憶があるんですが、コブラごっこかなんかして無駄に破壊してしまった苦い思い出がある銃です。

昭和50年代初頭には既にSAPは編成されていた様子ですが、96年以前の装備は謎が多いです。

#4月23日追記
 P7M8と動画のタイトルはなってますが、マガジンキャッチの位置やトリガーガード形状などからして無印P7(PSP?)ですね。
 なんか今無駄に欲しくて仕方がありません、どこかでモデルガン出してくれないでしょうか。
 MGCのガスブロは出来がよかったらしいですが、絶版久しく入手が難しいです。


同じカテゴリー(日本の公的機関(警防団・保安庁等))の記事画像
彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!!
謎の拳銃『ミネベアM90』の秘密を追ったり追わなかったり長い人生たまには休むのもいいじゃないかドッコイショー
M57に関してわりと重大な新発見があった
【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
「私服用手錠ケース」
なぞのけん銃ケース
同じカテゴリー(日本の公的機関(警防団・保安庁等))の記事
 彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!! (2021-12-31 22:37)
 謎の拳銃『ミネベアM90』の秘密を追ったり追わなかったり長い人生たまには休むのもいいじゃないかドッコイショー (2021-07-11 17:52)
 M57に関してわりと重大な新発見があった (2020-10-12 06:57)
 【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ! (2020-06-12 00:01)
 「私服用手錠ケース」 (2020-05-15 00:00)
 なぞのけん銃ケース (2020-05-07 00:00)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 12:19│Comments(2)日本の公的機関(警防団・保安庁等)
この記事へのコメント
確か翌月の月刊gunにバイザー付きのメット、防弾チョッキ姿でmp5持った隊員のイラストが掲載されましたね。
遂に現れた警察特殊部隊!と、当時の専門誌は盛り上がったもんです。
Posted by やまさん at 2014年04月16日 13:39
あのイラスト載ってたGun誌、探してるんですが未だ家の中で行方不明なんですよ。
あれはあれで再現してみたくなる次第、自宅警備と間違われそうなのでしないと思いますが。
Posted by 猿野半長(旧姓・織田)猿野半長(旧姓・織田) at 2014年06月09日 09:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。