2022年12月20日

P320とかのお勉強&オマケ


なんかP320のメカニズムが解かりやすい動画まだ無いわ、これ短すぎ
見た感じ普通のシングルアクションのストライカー式にしか見えない、米軍仕様でマニュアルセイフティあっても
ちょっとホットキャリーするのは怖いな
暴発問題とかが少し前に取り沙汰されていましたが「情報不足」が現状です


グロックの内部機構が解かりやすい動画
マニュアルセイフティこそ廃されているがいくつかの安全装置が内部に施されている
セーフアクションはタナカのモデルガン以外では再現されてないと思われます(大体のGBBは似せたシングルアクション)
P320の暴発問題は衝撃によりトリガー自体が動く事が原因とする情報があり、
グロックのトリガーセイフティは結構有益だったんだな、と言う感想。



『自衛隊の試験で安全性に難ありとされ不採用になった』と言う噂のあるM&P(公文書等で確認してないのであくまで噂)
発射前にグロックに比して凄く短いがストライカースプリングが後退しており、セーフアクションの亜流だと分かる。
SFP9と共にグロックやAPXも自衛隊の試験に合格しており、S&Wが最終審査に残らなかったのはこの辺の差だろうか?


シグマは動画があった・・・!!
これも激発前にストライカースプリングが後退しておりセーフアクションですね。


#オマケ
P320とかのお勉強&オマケ
グロック19(KJ製Gen3)が帰ってきたので寸法比較。
M18(P320コンパクト)と全長はほぼ同一ながらグリップ長が違うのでグロック19の方が一回りコンパクト。
「グロック19Xってこんなサイズ感なのかな~?」と想像してしまうサイズがM18である。
グロック19は少々指が窮屈に感じるのでGen5から19Xが登場したのも納得が行く。

比較対象用に”中型”のワルサーPPK/Sと”小型”のジュニアコルト(共にマルシン製モデルガン)も並べる。
やっぱり小さい。


P320とかのお勉強&オマケ
これ作った(つってもマガジン交換しただけ)頃はグロック19Xが公開されてなかったと思う。
グロック17用マガジン+2アタッチメントを装着した物。
グリップの総延長が長くなってる割に指がかかるのはフィンガーチャンネルのお陰で元のグリップだけで
凄くMOTTAINAI感じの銃になった。
3Genグロックに特に思い入れが無いので今だったらグロック19X買ってたと思う

なお東千歳駐屯地に自衛隊でテストされたグロックの展示があると言う情報があり、展示物の写真は
Gen5のグロック17だった。
自衛隊モデルなのでGen5グロック17はその内買う。
19Xは優先順位落とす。




同じカテゴリー(海外情報(軍以外))の記事画像
外国製小型拳銃のお勉強
彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!!
原点(?)を振り返ってDAD9特集
なんか趣向が違う銃
リボルバー熱というビョーキみたいです
ワルサーPP系のお勉強!
同じカテゴリー(海外情報(軍以外))の記事
 外国製小型拳銃のお勉強 (2023-10-12 21:39)
 彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!! (2021-12-31 22:37)
 原点(?)を振り返ってDAD9特集 (2020-07-09 05:53)
 土曜の夜なのでサタデーナイトスペシャル特集 (2020-06-27 20:00)
 トイガン化されてる銃 (2020-06-16 20:00)
 なんか趣向が違う銃 (2020-05-17 00:00)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:20│Comments(0)海外情報(軍以外)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。