2020年06月27日

土曜の夜なのでサタデーナイトスペシャル特集

走り出したら止まらないぜ土用の夜はウナギさ(挨拶)
なんか「25オート」で検索してくる人が多いので.25ACP特集です

まー俺の事なので相変わらずヒネクレたラインナップだゾ
個人的に25口径拳銃は古い年代の銃かそのコピー品のサタデーナイトスペシャルって
印象が強いです。
今日の日記はそういうサタデーナイトスペシャル感の溢れる逸品の海外動画を集めてきました。

某事件で.25口径が話題になった後はコルトやベレッタなどの有名メーカーの名前だけ挙げて
『もう25口径拳銃は製造されていない』なんて言説見かけましたが、三流メーカーの粗悪品だと
反動が弱くて粗悪な材質でも作れるので.25ACPの需要があるようです。

この手の小型拳銃を英語では「mouth gun」と言う様ですが日本語で「マウスガン」で検索しても
ほぼ情報が出てこない事からも察せるように、トイガンとしての人気は正直かなり低いっすね(南無)



フェニックスアームズ モデルレイヴン(再掲)

ギンギラギンのメッキにプラスチックのホワイトグリップが安っぽいゴージャスさを感じさせて実に土曜夜特別感があります。
機構としてはストライカー式のシングルアクションで1900年代のブローニングと大差ないです、
分解場面がありますがスライド内側とか見るとダイキャスト製法っぽいですね。


ローシンL25
上記レイヴンとよく似ています、OEM生産なんでしょうかね?(調べる気力無くなったので誰かオナガイ)
琉球漢手の武器で「ローチン」ってありますが多分関係ないです。


レイヴン MP-25
上記レイヴンにそっくりです、と言うか英語Wikipediaによるとレイヴンアームズが一度倒産して再編成されたのが
フェニックスアームズらしい、日本語資料無いので凄く苦労した。


レイヴン MP-25(別バージョン)
安全装置が銃器としては珍しい前後スライド式
チープガンとかであるんですが実銃だと珍しいですね。
んでまー構造は大体一緒です。


フレイザー25オート

ベビーブローニングのコピーですね(終)
パテントが切れてるのでこの手のコピー拳銃は結構世界では需要があるようです。


ヒメネスJA-22

動画は.22LRモデルですが.25ACPのバリエーションもある様です。
分解場面が動画が欲しかったんですが検索しても出てこなかったのでコレで。
シルエットはワルサーPPKっぽいですが機構はシングルアクションのストライカー式に見えます。
まートイガン化される事なんてないでしょう。


デイビス コブラ380

これは.380ACPなので中型オートなのでマウスガンより一回り大きい
なんか珍しい銃なのでとりあえず動画紹介


【番外編】

USFA ZIP.22
元々クラシックガンのレプリカを作ってる堅実なメーカーだったらしいんですが、
古式銃の生産ラインを売却してまでこの天下のクソ銃(だってメリケン人がワーストガン
って言っちゃってるんだもん)を販売したせいで倒産したそうです。
何を思って開発したのか不明な.22LR銃、軍用・警察用は当初から目的とは思えず、
クリップなどが最初からついているので個人の護身用需要を狙った物と思われます。
その割には.22LRと小口径な割には図体がデカいです。
作動方式はよくわからないんですが、まずマガジンを入れるのに手間取ってます、あとジャム多いです。
コッキングレバーがなぜか銃身と並行で前から押し込む方式です、ミスすると指先を打ち抜く危険性があります。
そもそも拳銃の形に見えないんですが、特になにか特殊理論で持ちやすいと言う事もなく普通に持ちにくいですね。
銃の形に見えないので出来の悪い玩具と言い張れば警官とかが見落とすかもしれないので悪人にはメリットかも知れません。
正直暴発させて怪我しそうな銃なので他のサタデーナイトスペシャルがマシに見えてくる銃。




同じカテゴリー(海外情報(軍以外))の記事画像
外国製小型拳銃のお勉強
P320とかのお勉強&オマケ
彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!!
原点(?)を振り返ってDAD9特集
なんか趣向が違う銃
リボルバー熱というビョーキみたいです
同じカテゴリー(海外情報(軍以外))の記事
 外国製小型拳銃のお勉強 (2023-10-12 21:39)
 P320とかのお勉強&オマケ (2022-12-20 20:20)
 彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!! (2021-12-31 22:37)
 原点(?)を振り返ってDAD9特集 (2020-07-09 05:53)
 トイガン化されてる銃 (2020-06-16 20:00)
 なんか趣向が違う銃 (2020-05-17 00:00)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:00│Comments(0)海外情報(軍以外)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。